2018/02/18

今日の言葉

 尚お爰(ここ)にモウ一つ断って置きたいことは、われ等の使命が、ありとあらゆる形式の利己主義を剿滅(そうめつ)せんとすることである。
『我(が)』がにじり出づる所には、そこにわれ等の施すべき余地はない。
自己満足、唯我独尊、驕慢、自慢、自家広告、自分免許………何れも皆禁物である。
小智小才に走るものは、到底われ等の用具にはなり得ない。独断専行を好むものも、亦(また)われ等の侶伴ではあり得ない。克己自制――これがいずれの時代に於(おい)ても、聖人君子に附きものの美徳であった。
苟(いやしく)も進展性にとめる真理の祖述者(そじゅつしゃ)は、昔から最も少なく自己を考え、最も多く自己の仕事を考えた人達であった。
かの地上にありし日のイエスこそは、正に高き克己心と、清き熱誠との権化ではなかったか。
彼は飽(あく)までも自己を抑えて、真理の為めに一身を犠牲にすることを辞せなかった。
彼の一生は人間の歴史が有する、最も高潔な絵巻物の一つである。
同様に世界を迷妄の闇の中から救い、これに真理の光を注いだ人達にして、未(いま)だ曾(かつ)て自制の人でないのはなく、何れも皆自己に割り当てられたる使命の遂行に向って、畢生(ひっせい)の心血を濺(そそ)ぐを忘れなかった。
ソクラテス、プラトン、ヨハネ、ポーロ、――此等(これら)は皆真理の開拓者であり、進歩の使徒であり、極度に無慾純潔、少しも驕慢、自負、自家宣伝等の臭味がなかった。それでこそ、あれほどの仕事ができたのである。
若(も)し彼等にして一片の利己心があったなら、そは必ず彼等の成功の心臓部を喰い破ったであろう。



W・S・モーゼス著 浅野和三郎訳 『霊訓』より

 
2018/02/14

今日の言葉

 これまでは、秘教学校に入った者だけに、その知識に参入することが許され、大衆には道が閉ざされていました。
今やこのアクエリアス新時代にあたり、イニシエーションの門は大きくすべての人に開かれつつあります。
――しかし、そこには危険が存在します。人類は識別の目を養わなければなりません。本物と偽物の見分けを学ばなければなりません。



――― ホワイト・イーグル
     (桑原啓善訳 『秘儀への道』より)







2018/02/12

『秘儀への道』より 

 多数の人達が内在の光を発現させるために、同胞団グループの中に引き入れられるでしょう。
この光こそ病気を癒し、人々の魂にふれる真実の力をもたらすものです。
この光は霊性進化の過程に生まれるものであって、真性の光です。
これは弟子から発現し、人の魂に浸透します。
但し、この光は神聖な力ですので、愛をもって、またしなやかに、深くものを見通す目をもって取り扱わなければなりません。
このゆえに、この力は大衆から秘密にされていたわけです。しかし、今や人類全体が光のレベルにまで進歩しました。
霊的知識がもてそうなその近くにまで。



――― ホワイト・イーグル
     (桑原啓善訳 グレース・クック『秘儀への道』)







2018/01/25

宇宙法則は奉仕

 かつてイエスを通じて働いた力が今もう一度働いていることを知って貰いたい。〔132〕

 私達はイエスと同じように大神霊の力を伴ってやって来ている。そして同じ啓示、同じ通信を送る。〔134〕

 奉仕こそは生命の法、奉仕のある所には平和と幸福があり、奉仕のない所には荒廃のみがある。〔135〕



――― シルバー・バーチ
     (桑原啓善 編著 『シルバー・バーチに聞く』より)






2018/01/23

今日の言葉

 主イエスが、貴方と貴方の日常生活から、遠くかけ離れた玉座に座っている、遠い人物だなどと思わないでいただきたい。
そう思えばそれだけで、貴方とイエスの間に垣根を作ることになるのです。
主イエスは強靭で、霊的に強力な魂です。
しかし、またはなはだ人間的でもあります。
極めて柔和で、しかし、外観は高貴です。
顔には髭があり、額は美しく秀で、容貌は完全です。
その際立った特徴は手足の美しさです。

 イエスは現代と強いつながりを持っています。
ある意味で、次のキリスト光の流出のために、人類の魂の準備をしています。
彼は治病光線の長であります。
従って、身体治療の仕事と共に、魂の治療の仕事があります。
彼は人々の魂に英知と愛をもたらします。
彼は哲学と治療の仕事に関与しているのです。
何となれば、本当の治病とはすべて、霊的な事物に関する知識と結び付いているからです。


――― ホワイト・イーグル


桑原啓善訳 グレース・クック『天使と妖精』