FC2ブログ
2018/12/07

平和の法

 一般に平和の問題は、政治や経済や外交の問題と解されています。
そしてこれらは、霊性進化とは別次元の、現実的、また非個人的社会的な問題と考えられます。
果たしてそうでしょうか。
かりに、霊性進化を怠った者ばかりが全人類を覆っていると考えてみて下さい。
この邪悪な群に、どのような政治どのような経済政策、どのような巧妙な外交手段をもってしても、結局平和は無効です。
またかりに、全人類が霊性進化に努める善良な者ばかりと想像して下さい。
そこに多少の行き違いや利害の差があったとしても、互助協同の努力が払われて、結果的には平和が実現します。
これは単なる仮定ではなく、原理です。
つまり平和とは、この原理の上にしか成り立たないという、平和の法です。
この法とは人間の霊性進化です。


――― 桑原啓善

桑原啓善訳『霊性進化の道』訳者あとがき より)







 
 
2018/11/19

今日の言葉

やがて来るべき新しい時代のために
わらっておのおの十字架を負う
そのやさしく勇気ある日本の紳士女の群れは
すべての苦痛をもまた快楽と感じ得る



――― 宮沢賢治(「浮世絵博覧会印象」より)






2018/11/17

今日の言葉

心に問いかけなさい。自分が一番同胞に尽せることは何かと。
心は答えてくれよう、同胞の立場に立ってみれば分かると。
人間は神の大宇宙の一部なのである。この事を忘れてはならぬ。
されば、心臓中枢を目覚めさせること、愛を放射すること。魂の内に大いなる火を燃えたたせること。
自分のために生きてはならぬ。
自分の栄光を求めてはならぬ。
人の為に奉仕しなされ。
病者を癒し、悲しむ者に慰めを、飢えた人には食を与えなされ。宗教とは地上における現実の奉仕、これである。



―――ホワイト・イーグル
    桑原啓善訳 グレース・クック『霊性進化の道』より







2018/11/05

今日の言葉

 しかし決して、人は神であり、神が人であることを忘れてはいけない。
神の力が貴方の中にある。
この力によって、貴方はいかなる物質にもまさり、またそれに犯されることはない。
これまさしく、一切の悪を退け、病気を克服し、あらゆる障害と闘うことのできる力である。
だがこの力を使う者の数はきわめて少ない。

 昔、イエスもそう教えたではないか「天国は貴方の内部に在る」と。


――― シルバー・バーチ

桑原啓善編著『シルバー・バーチに聞く』より)


   
2018/10/28

今日の言葉

 次のことを知れば心が慰められましょう。
苦痛や苦悩を伴う経験は、磔の刑とも言えましょう。
これを耐え忍ぶ者は全世界のために何かをしているのであると。
何となれば、イエス大師が受けた(これと比べれば小さくあっても)、
同じく毅然としてまた平静な心で、魂の試練を受けとる者は、
全地球の波動を高めつつある者、それに貢献しつつある者です。


――― ホワイト・イーグル


(桑原啓善訳 グレース・クック『自己を癒す道』より)