2017/04/21

今日の言葉

 戦争を合法化することは、地上世界のためにも正しいことではない。
物質の面から見ても戦争は破壊を生むだけである。地上の戦争は霊界にとっても正しいものではない。それは法の働きを阻害するものであるから。
戦争は肉体から魂を切り離す。それは神法への抵触だ。このことを人類があえてするとは。



――― シルバー・バーチ
   (桑原啓善 編著『シルバー・バーチに聞く』より)







2017/04/19

今日の言葉

うん。さうだ。人はまことを求める。真理を求める。ほんたうの道を求めるのだ。
人が道を求めないでゐられないことはちょうど鳥の飛ばないでゐられないとおんなじだ。
おまへたちはよくおぼえなければいけない。
人は善を愛し道を求めないでゐられない。それが人の性質だ。
これをおまへたちは堅くおぼえてあとでも決して忘れてはいけない。
おまへたちはみなこれから人生といふ非常なけはしいみちをあるかなければならない。
たとへばそれは葱嶺(パミール)の氷や辛度(しんど)の流れや流沙(るさ)の火やでいっぱいなやうなものだ。
そのどこを通るときも決して今の二つを忘れてはいけない。
それはおまへたちをまもる。それはいつもおまへたちを教える。
決して忘れてはいけない。




――― 宮沢賢治
     『学者アラムハラドの見た着物』より











2017/04/17

今日の言葉

皆さんはこう言うでしょう。
「生命の法に違反する事をやっている連中を、どうやって尊敬できますか」と。
尊敬しなさい。
あなたは相手の内に住む者を知っていますね。それを尊敬しなさい
――それは神の光、外に表れようと、姿を顕(あら)わそうとしているものですね。
子供は絵を画きます。その努力の成果は美しいとは限りません。
でも彼らはベストを尽くしつつあるのです。



――― ホワイト・イーグル
     桑原啓善訳 グレース・クック『光への道』より